Lunar Water

検証!引き寄せの法則で本当に幸せになれるのか since 2016/3/30夜

ポール・マッケンナ「45分で強い自分になろう」との出会い

こんにちは、水月(みつき)です。今日も「今」に至るまでのお話です。「今」も現在進行形ですが、これは「今」からほんの4週間前のお話し。
 

ポール・マッケンナで最初の一歩を踏み出す

 

そんな時 (詳しくは以下の記事)

aqualuna.hatenablog.com

 

に出会ったのがポール・マッケンナの「45分で強い自分になろう」という本。ポール・マッケンナはイギリスのNLPの第一人者なんだそうです。
 
45分で強い自分になろう ~自信獲得プログラミングCDつき~

45分で強い自分になろう ~自信獲得プログラミングCDつき~

 

 実はもともとスピリチュアルとか精神世界とか、自己啓発とかは好きな方で、いろいろやっている時期もありました。どれもこれもうまくいきませんでしたが。このポール・マッケンナも、10年ほど前だったか「7日間で人生を変えよう」という本に出会って、その催眠CDに自信をつけさせてもらったことがあって、それを思い出したんです。昔の本とCDを探してみましたが見つからず、新しく購入しました。「すごく良かった」という割には、横になって聞き始めるとすぐ寝てしまうんですが、それでも、なんとなくあの時も、自信がついた気がしたんです。

 

ピロースピーカーを購入

今回はすぐに寝てしまってもいいように、ピロースピーカーを購入しました。 
サウンドオアシス まくら用ボリュームコントロール付スピーカー ホワイト SP-101

サウンドオアシス まくら用ボリュームコントロール付スピーカー ホワイト SP-101

 

ピロースピーカーが到着したのは3月8日。この日、枕の下にスピーカーをセット。この日から家で眠れる日は必ずこのCDをかけながら眠るようにしました。

 

10日後……自分の変化に驚きが!

時々、職場に泊まらないと仕事が終わらないこともあるのですが、その頃は連日泊りでした。そんな状態で睡眠時間も短かったので、もしかしたら、ただぼーっとしていただけかもしれません(笑)ただ、忙しい=上司からのダメ出しの量もUP!という状態にもかかわらず、暴言や態度が気にならなくなったのです!私にとってはびっくりする出来事でした。
 
くよくよ、くよくよ、毎日がいやで、眠ると朝が来て、出勤しなくちゃいけなくなる、それがいやでどうしようもなかったのですが、大丈夫になったんです。もちろん、何か言われたり、手を出されたりすると、むっとはしますし、嫌な気分にもなるんですが、ダイレクトに響かないというか、オブラートに包まれているというか、あぁこの人の価値観と私の価値観がかけ離れているんだ。この人の好みはわかったけれども、私はそうは思わないってだけなんだと腑に落ちるようになったんです。もちろん上司は私のことを否定します。否定されれば嫌な思いはしますが、でも違う人なんだから違って当たり前で、この人の言い方はこういうものなんだと納得してしまったんです。
 
一方で自分の能力云々というより、相性が合わないんだから、落ち込むことなく辞めるという選択肢はおても良いものに思いました。卑下したりするわけではなく、もし私の次の仕事が私の力を発揮できる場所で、私の後に来る人が上司と合う人だったら、win-winになるんだから、と言い訳かもしれないですが、嫌な思いを毎日してまでここにいる必要はないと……。とはいえ、次も決めずに辞めるだけの勇気は私にはなく、ローンもあるし、辞めて切り崩す貯金もない……。せめて部署替えしてほしい…と願っていました。
 
そんな私に次の光があたったんです、これはまた次のお話し。