Lunar Water

検証!引き寄せの法則で本当に幸せになれるのか since 2016/3/30夜

とりあえず続けてみる→徐々に強迫観念からの脱却中

こんにちは、水月(みつき)です。今日は「今」実行中のチャレンジの一つのお話です。
 

「ねばならない」完璧主義が3日坊主の原因だった!?

たぶん、私、結構厳しい家庭で育ちました。いろいろやれ!と言われたんですけど、3日坊主が多い。面倒くさがり屋なところもあるし、親からは「何も続かないんだから……」と言われていたような気がします。例えば日記とか、誕生日のプレゼントでもらっても続いたためしがなく、あと手帳。たいてい1か月2か月でかかなくなっちゃいます。「毎日何かをやる」というのが苦手、コツコツというのが苦手、そんな風に思っていました。
 
そんな私が今「モーニングページ」を続けています。続いているんです。とりあえず、今日の時点で、10日間。(仕事で徹夜の2日はやれてません、それ入れたら12日)。実はそれにはあることに気が付いたからという理由があるんです!

 それは何か。

とっても簡単なことで「○○しなければならない」と考えていたことをやめたんです。と一言聞いてもよく分かりませんよね。

 
たぶん今までは「形にこだわりすぎる」というのがあったんじゃないかなぁって思います。私、かなり真面目に育ちました。とにかく自分の中で「しなきゃいけない」って考えることが多かったんです。
 
例えば、私、道端にゴミ捨てられません。もちろん、捨てる必要はないですし、捨てない方がいいんですけど、なんていうか、捨てたら死んじゃう!とまでは思いませんが、なんとなくそれくらい気持ちが悪い。知らないうちに落としていたということはあっても、捨てようという気持ちにすらなりません。そんな風な「思い込み」がかなり多いんです。
 
この「モーニングページ」に関してもそう。「モーニングページ」を推奨している本、

ずっとやりたかったことを、やりなさい。の中にモーニングページのやり方としてこんなことが書いてあります。

  • 毎朝一番最初にやる
  • 手書きで3ページ書く(30分程早起きして)
朝の30分ってかなりきつくないですか!?
本を読んだ次の日は「やるぞ~!」なんて思って意気揚々とやるんですよ、手書きで3ページ。新しいノートをおろしてなんて書いてあるんですが、そこはノート一元化しているので、いつものノートに3ページ。30分じゃあ終わらず45分くらいかかって、手も痛くなる……。2日くらいはできるんですよ、実際できましたし(笑)でも3日目……仕事の都合で朝早く出ることになり、今日はいっか……で、終了(笑)見事な3日坊主です。
 
しかも「本当に効果があるのかなぁ」とかって疑っていますから、なおさら続かない。結局、数年前に本を読んだときに、わざわざノートを買って1度、先月つらいときに再読して1度、計2度も2日で終わるという…(汗)
 
でもこの2月の時はモーニングページをやろうと思って挫折したのが2度目だったこともあり、っていうか、いいんだろうなぁ、やりたいなぁとは思ったんですよ。続かないけど(笑)
 
で、ネットでいろいろ検索してみました。その時にどのサイトだったかすでに忘れてしまいましたが、「私はiphoneで書いています」って記事を見つけて、続かなきゃ意味がない、やればいいんだって書いてあるのを見つけたんです。
 
本当に単純なことですよね(笑)やらないよりやった方がいいんです。やりたいんだから。でも「形式」にこだわって、こうしなきゃ意味がないとかって決めつけちゃってやめちゃうってことがわかったんですね。だから「やりたい」のに「やれない」。

「いつ」にもこだわらず「やり方」にもこだわらない

「毎朝一番にやる」方がいいかもしれないですが……朝起きられなければ夜やる。手書きの気分なら手書きでもいいし、PCの気分ならPCでもいい。最初は手書きでやって続かなかったので、iPhoneにbluetoothキーボードをつけて書くことをやっていました。
 
そうしたら続く続く(笑)で、今日の時点では結局、本が推奨しているように、朝いちばんに手書きで書くようになりました(汗)まぁもちろん、本で書いてあるくらいだから、方法にも意味があるんですよね。ただ納得するまで続けられないんだったら、続けられるように工夫して、適当にやるっていうのがいいのではないか、っていうのが私の結論です。
 

なぜ、朝やるようになったか

夜、書いてみると、何となくもやもやしたことが多いというか、愚痴が多いというか、リセットしてない感じが多くなるなと思っちゃったんです。本の中には日記になっちゃうからって書いてありました。確かに今日はこうだったのがいやだったなぁとかこうだったのがよかったなぁとか、あれはどうしたらよかったんだろうとかって、多くなっちゃう。これはこれで、頭の中身を外に出すって作業をするって目的的には悪くはないんですけど、なんとなく、近いこと過ぎて、記憶の反芻みたいな気がしたんですよね。しかもいいこと日記書き始めたので、かぶっちゃいますし(笑)
 
で、朝いちばんって結構私はぼーっとしているので、最初の頃は、GTD(Getting Things Done)、要は朝のスケジュールの確認、日次スタートをまずやってから、書いていました。というのも、朝30分早く起きてといっても、そこそこ不規則生活をしているので、ギリギリに起きる生活。だから朝30分って言っても、毎日時間が違う。本当にこれから30分とって、仕事間に合うの?って確認してから始めたかった。
 
でも、今日やること確認してからだと、今日やることが気になっちゃうんですよ。だからその日のページには、今日のあれどうしようか、こうなったらいやだなぁとか、先読みしてネガティブの羅列。とっても嫌な気分になっちゃいました。ってことで、何よりも先に、モーニングページを書くことにしました。
 
スケジュールは夜、ちゃんと確認して、間に合う時間に目覚ましをかけて、あまりモーニングページの時間は気にしないでいられるようにするようにしました。
 
こういうのも効果が実感できると、最初に早起きは嫌だ!とか思って続かなくても、続くものなんですね。とりあえず「やる」ことの大切さ、実感中です。