Lunar Water

検証!引き寄せの法則で本当に幸せになれるのか since 2016/3/30夜

「引き寄せの法則」のやり方がようやく分かった!?

こんにちは、水月(みつき)です。今日も「今」に至るまでのお話です。「今」も現在進行形ですが、これは「今」からほんの1日前、昨日のお話し。だいぶ、今に近づいてきました(笑)
 

「引き寄せの法則」なんてうまくいかない!?それともやり方次第!?

スピリチュアルや精神世界、自己啓発に興味があると必ず目にするのが「引き寄せの法則」。古くは……マーフィーの法則なんてものも、流行しました。「思考は現実化する」。願うと「引き寄せられる」そういうものです。
 
でも、「願ってもかなわない!」し、簡単そうだけど、できないじゃん、やっぱりまゆつば……できる人は一部の運のいい人なんじゃ……。どうしてもそう思っちゃいます。スピリチュアルや自己啓発の本を読み始めた高校生のころから、今に至るまで、およそ二十数年(笑)引き寄せの法則関連の本もたくさん読んでます。読んだときはやるし、できる気になるし、でも、そう先月の自分を見ればおおわかり、できてないんです(苦笑)つらくてつらくて仕方ないんですから。
 
でも、こんなブログ作っちゃうくらいですから、もしかしたら変わるかも!?なんて思う瞬間に出会っちゃったわけです。

 私が理屈でわかっていたのは

  • ・引き寄せの法則は「ワクワクしている気持ち」が継続していないと引き寄せられない
  • ・例えば「お金が欲しい」という願いは願い方次第では「お金がない」と思っているから、「お金がない」を引き寄せ続ける
そんな感じ。つまり、わかったようで、わかってない。
 

「マンガ引き寄せの法則」でのやり方は超シンプル

人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

 

 ここに書いてあったことは超シンプルで、やっぱり「ワクワクしているべし」ってことなんですけど、やり方がわかりやすい。

 
「「いいこと、いい気分になったこと、感謝すること」を書き出す、日記みたいにする」
 
ってことと
 
「いいことに目を向ける」
 
ということ。これだけです。
求めることへのイメージングとかもまったくなし。
 
引き寄せの法則で難しいと感じるのは、私の場合はこんなところでした。
  • ・求めることを、自分がもうすでに持っているかのようにイメージングする
  • ・イメージングしてたっぷり味わったら、それを手放し執着を捨てる(宇宙にゆだねたらもう考えない)
イメージングだけでも難しいのに、執着を捨てる?欲しいのに?求めてるのに?
みたいな(笑)
 
本を読んだときにはわかった気になって、イメージングして忘れるのね、うんうんとかってやるんですよ。でも結局できてなかったんですね~。
 
この本で、すごく分かりやすかったのは、例えば、
長年付き合っている彼氏がいるのに、彼氏は結婚のけの字も出してくれない。
結婚したい!!

こういうケースのお話。 

でも引き寄せって相手をコントロールはできないんですよね。でもあたりまえだけど、周りはどんどん結婚していってつらくなったり、不安になったり。
で、そういう時はどうするか、自分を自分で幸せにしてあげる。と理屈を言っても難しくて、例えばこの本では、もちろんいいこと探しはするんだけど、彼に関しては、彼といて楽しいことを書き出してみるってこと。彼のいいとことかを書き出してみる。これだったらできる気しませんか?一緒にいて楽しいってことにフォーカスする。
 
そう、不安って、まさに結婚してって未来のことで、今じゃないし、不安や辛い思いは今じゃなくて過去や未来のことが多い。だったら今彼といることにフォーカスするためにも、彼のいいとこ見つけておいて、再認識して、今は今のことだけ考えればいい。そうしたら自然に結婚できる…かも(笑)
 
まぁ大分ねぐって書いていますが、そうすると、いつの間にか状況を引き寄せるし、自分も輝いて、彼にもまた思ってもらえるし、彼といて楽しいを引き寄せることになる。
 
う~ん、うまく説明できていないかもしれませんが、とにかく!私が理解したのは、できるだけハッピーでいるっていうことです。
 
それと、「ない」ことに集中しないで「ほしい」ものにフォーカスする。
 
ダイエットしたい=太っている
なわけだから
綺麗な自分でいたい
とか
 
サラとソロモンって本も読んでいてまさにこういうことが書いているんですが、
お金がほしい=お金が足りない
だから
お金があったら何をするかにフォーカスして
海外旅行に行きたい、ゆっくり大英博物館を回ってみたい!とか
オーロラが見たい!とか、自分のやりたいことにフォーカスする
 
この2つ。
で、オーロラ見られたらどんな気持ちかなぁとかってワクワクしてみる♪
 
ちょっとだけわからないのは、やっぱり今の状況だと、理不尽なことを言われれば嫌な気持ちになってしまって、ハッピーではいられなくなってしまうってこと。その時には、自分は嫌な気持ちでいるってことを客観視して、できるだけ寄り添わないようにするってことなので、とりあえずはそれを実践してみることにします。いいこと日記も昨日から早速書き始めました。
 
ノートの一元化をしているので、いろんな中に時系列に書いてしまっているんですが、どうもそれだと見返すのにあまりよくないので、ノートの一元化をやめようと思っています。いいこと日記とアンガーログは別にしようかと。アンガーログに関してはまた別のお話し……。
 
このいいこと日記でどう変わるのか、ご報告できることが多くあるのか、ちょっと心配ですが(笑)怒らない技術について書いたら、「今」に追いつきます。このブログ記事があがっている段階の「今」はどうなっているか、私自身もワクワクしています!