Lunar Water

検証!引き寄せの法則で本当に幸せになれるのか since 2016/3/30夜

創造性を高めるモーニングページ

こんにちは、水月(みつき)です。今日も「今」に至るまでのお話です。「今」も現在進行形ですが、これは「下書きをしている今」からほんの3日前のお話し。
 

創造性を高めるモーニングページとは

私が数日前からやっている「モーニングページ」についてお話ししたいと思います。モーニングページは「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本の中で紹介されているもので、「創造性を高める」何かを作り出す人に最適なものとして紹介されています。ネットなどで検索すると、鬱気味の人とかにもいいというお話が書いてあったりします。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 やり方は朝、ノート3ページに自分の思いを書きなぐるだけ。愚痴でもいいし、書くことがなければ書くことがないと書き続ける、とにかく手を止めないで動かし続けて、頭の中を空っぽにする。すぐに読み返さなくていいというもの。本にはほかにもワークがあって、最終的には読み返すんですがひと月は読み返さなくてもいいというもの。

 
こんなんで変化があるの!?私も最初はそう思っていました。最初っていうのはもう数年前、3日坊主で終わった時です(笑)そして再開したときも、やっぱり半信半疑でした。でも、ほんの数日、ちゃんと毎日やるようになって、3日目で変化が起きたんです!

 モーニングページ、徐々にやり方を変えて

最初は手書きで本のとおりにやっていた私ですが、結構面倒で続きません。そこで続ける方が大切だと思い、iPhoneにキーボードをつけて打つスタイルに変えました。それだけで続くんですから不思議なものです。
 
最初のうちは、やっぱり愚痴が多かったような気がします。特にやはり私の頭の大半を占めていたのは「仕事がいやだ」ということだったので、それにばかり目を向けていたからです。もちろん「辞めていい」と言われ、どうせもう一月だしと思うこともあり、そこに目が向かなくなったというのはあるのですが、今は自分は何をしたいんだろう?どうしたいんだろう?とか問いかけることが多く、また具体的にモーニングページを書くノートは本当はどんなのがいいんだろう?とか問いかけて、そのままブレーンストーミングするみたいなことになっています。それはそれで、最近「考える」ことがなかったので、何かを考察するというのも、ちょっとおもしろいなぁとか深堀していくブレストの過程が楽しいなぁとは思っています。
 

このブログもモーニングページから

これはまた別のお話ですが引き寄せの本に昨夜(下書きの前の日なので今から6日前)手にとって、腑に落ちたことから、次の朝のモーニングページは引き寄せのことばかりを書いていました。しかもGTDよりも前にモーニングページを書くことで、今日は○○しなくちゃいけない、みたいなことを考える余地を作らなくなったので、いい感じにさわやかに打ち込めます。
 
そのとき、ふと、検証ブログなんてやったら面白いんじゃないかなぁって思ったんです(笑)実は私、今までにもブログやっていまして、でもこれまた長続きしない。仕事が忙しくなるとほったらかし。っていうのも何を書いていいかわからなかったんですよね。スピリチュアル系も書きたいと思ったこともあったけれど続いていなかったんです。今回も……ちょっぴり不安はありますが、でも、日々の気づきをかけばいいわけですが、ハードルは低い!なんて思っています。
 
本当に幸せを引き寄せられるか。本にはいいことばかりが書いてあります。こんな風に劇的に変わった、嘘だと思うでしょうが本当に……でも本当なの!?そうなればいいけどね……なんて思うことがしばしば。今、まだ次の仕事も決まっていない私が、引き寄せで変わっていけたら本当に面白い、そんな風に思ってこのブログを始めました。自分もこれを書けば、やりたいこと忘れないですしね(笑)
 
さあ、あといくつかで「今」に追いつきます。こうご期待!